なすび「懸賞生活」の映画化は「告発ではない」 プロデューサーの謝罪を受け入れた心境を明かす

2024年04月07日 エンタメ
英国で制作されたドキュメンタリー映画「ザ・コンテスタント」が話題になっている。題材となったのは、1990年代後半にバラエティー番組「進ぬ!電波少年」(日本テレビ系)の「電波少年的懸賞生活」だった。タレントのなすびさん(48)が、「人は懸賞だけで生きていけるか?」をテーマに目標金額を目指し、アパートの一室ではがきを書き続ける孤独な生活は日本、韓国編で計1年3カ月に及んだ。現在のテレビ番組では、人権侵害の観点から放送できないだろう。

映画は昨年9月、第48回トロント国際映画祭(カナダ)でワールドプレミア上映され、3日間とも満員に。11月に米国・ニューヨークのドキュメンタリー映画祭「DOC NYC」で上映された際も大きな反響を呼び、定額制動画配信サービス「Hulu」で全米配信が決まった。なすびさんはこの現象をどう感じているだろうか。直撃インタビューに応じてくれた...
https://dot.asahi.com/articles/-/218527?page=1

ネットの反応

海外で話題になったのは悪い意味でじゃなかったっけ?
クレイジー過ぎるって
当選の舞も踊るのか?
土屋が本気で贖罪の意があったんだな
この映画ちょっと普通出られないだろ
放送できないのは人権侵害だからじゃなくて全裸だからだろ
何でマンションから出て警察署に駆け込まなかったんや
それをさせない為のスッポンポンやぞ
もう1回懸賞生活するくらいならエベレスト100回登頂するほうがマシらしいな
なすびを応援してたしキムチが美味しく見えてキムチを食べるようになったw
さすがに収録時以外は普通の生活してるだろ
ヤラセあるんだろうけど
ヒッチハイクと懸賞と外国語は当たり企画
スワンボートもだろ
アマゾン川でイカダ遊び冒険してたら現地民に殺された大学生もいましたね
食い物なし
昔のこの手の企画なら当たり前だったけど
今は3食食わせないと人権侵害らしいからな
水ダウの監禁系企画でも飯は保証されてる
でもあれじゃ切迫感でないんだよな
雷波少年の野球の企画もヤバかった気がする
ドクターストップでたやつ
この番組がなければなすびは無名のまま終わってたからな
酷い扱いされたけど売名になったのは事実
テレビ局にクレーム入れようとは思わんがTプロデューサー本人もやってみなよって怒りながら見てたな
昔は炎のチャレンジャーの電撃イライラ棒でグラドルをローアングルで撮影してパンチラさせたりやりたい放題だったなあ
電波少年か
今やったら1つも出来ないかもなw
当時楽しく観てたのに罪人になった気分
こいつは「食べれた」だけまだマシだろ
本当にヤバいのは電波少年的ペナントレース
あまりに負けすぎてドクターストップかかったからな
途中からルール改正で負けてもホームラン入ったらホームランバー食える救済を入れたけど、横浜ベイスターズは当時弱すぎてホームランすらほとんど無かったんよな
昔はイジメではなかった
現代では監禁人権侵害などと犯罪行為にあたるから謝っとこ
Huluは日テレ資本だから売り上げ入るわ
こんな感じかな
有吉も当時はプロデューサーをどうやって殺そうか考えながらやってたらしいし
なすび本人的には警察に逃げ込むことになるから親に迷惑かけるかも、って思考だったらしいな
ヤラセ台本抜きと仮定して
誘拐拉致監禁されて全裸で懸賞生活させられて自分の知らない間に全国中継させられるってヤバイな
それを笑って見てた10歳くらいのワイ
なんか箱に閉じ込められるやつが怖過ぎた
特に閉所恐怖症でもないが、体も伸ばせない場所に何日もいるとか、考えるだけで気が狂いそうになる
箱男は最終回がひど過ぎてナンシー関がガチ批判した
箱男の塩対応に腹を立てた若者が箱を山の中に捨てる
なぜか普通に復帰した箱男の前に恋人が突然登場
彼女に感謝すると箱が開いて終了というヤケクソ展開だった
水ダウが令和当てとかオマージュ企画度々やってるけど面白いね
問題はあるんだろうが面白い
土屋プロデューサーはちゃんと謝って映画にも出てくれたんだな
芸能界やテレビの世界って裏方もプライド高い人多そうだから謝れない人多そうなイメージだったわ
流石に無茶やってる自覚あったのか
当時とは時代が違うからなあ
視聴率最優先で悪いなんて自覚これっぽっちもなかったろ
今訴えられても面倒だから取り敢えず謝っておくかって感じじゃね
結局、この番組がユーチューバーのルーツになってんだよな
土屋は今こそ新しい番組作って欲しい
90年代のバラエティはこんなもんだよ
今ではありえないことばかり
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/4/7 09:31
この人は個性があってキャラが立ってるから好きだ
最近の工場で大量生産したような整形顔のマネキンみたいな芸人にはうんざりだ
2 : 2024/4/7 11:00
正直今じゃ放送できない人権侵害しまくりだったからこそ面白かった
3 : 2024/4/7 11:59
当時も人権上問題あったよ、この番組はさ
チャンスという餌を吊り下げられて泣き寝入りしてるだけよ
4 : 2024/4/7 13:20
ヤラセありだろうけど、ある意味よくできた作品だよなこれ
5 : 2024/4/7 14:04
なすびのインタビュー全部読んでしまったわ
滅茶苦茶喋れるんだな すげえわ かっけえよ

HOMEへ戻る
最新の記事