厚労省「睡眠を軽視するな 成人は6時間以上が目安」

2024年03月11日 ニュース
「成人の睡眠時間は6時間以上が目安」――。厚生労働省が2月に公表した、健康づくりのための新たな睡眠ガイドで、そんな基準が示された。ガイドのまとめに携わった有識者検討会の座長は、「日本ではこれまで睡眠が軽視されてきた」と指摘する。国民の眠りは変わるのか。

 新たな睡眠ガイド案が東京都内で開かれた検討会で了承されたのは2023年12月だ。検討会座長で日本睡眠学会理事長の内村直尚・久留米大学長(神経精神医学)は、出席した委員の前で「すばらしい内容のものができた。これをいかに一般国民の方に普及啓発するかが大切だ」と語った...
https://mainichi.jp/articles/20240302/k00/00m/040/099000c

ネットの反応

6じゃ全然足りない
8寝ないと
7時間半がベスト
6~8時間ぐっすり眠ってみたいが
いつもそれより手前で起きてしまう
毎日5時間と昼寝1時間でもいいんやろか?
6時間きっかりに起きる
ほんとは8時間寝たいのに二度寝も無理
8は寝ろよ。基準がオカシイんだよ
睡眠不足の日本人が一番長生きしてるんだから、睡眠不足気味が一番いいに決まってるだろ
大谷は10時間寝てるんだから
凡人は12時間は寝るべきだろうな
長時間寝たくても勝手に目覚めるものはどうしようもない
夜7時間と昼1-2時間フルリモートわい余裕
平日は5時間、休みの日に昼寝夜寝合わせて9~10時間ぐらい寝てるわ
目が覚めるやつは寝具が合ってないんじゃないの?寒いとか布団が薄い、固いとかだと目が覚めるよ
ゲームとかで忙しいから6時間睡眠はちょっと無理
不眠症で寝れないです
平日5日で2桁時間眠れません
夕方に寝るのが一番気持ちいい
活動量計で睡眠記録とってるけど平均6時間切ってる秋がままあるな、気をつけよう
人によって寝たくてもそんなに寝てられない人もいるやろ
ポケモンスリープの8時間睡眠が出たときやレビューでも言われてる
食事も睡眠も腹八分目、ちょっと足りないくらいが体には良いんだろ
じゃあ1日6時間のパートでも余裕で食っていける社会にしてくれ
そしたらいくらでも睡眠時間とれる
中高年のせいか普段は6時間がやっと。
どうしても目が覚めてしまう。
風呂に1時間ぐらい入るとたっぷり眠れるけど。
毎日テレワークが出来ない。小田急と山の手線の通勤ラッシュ避けるためには早く家出ないとダメなんだよ
うたた寝の時間も入れたらそんくらい寝てるな
布団に入ってからだと4時間くらい
眠くもないのに寝るなんて、せっかくの睡眠を無駄にしている
眠くて仕方ない状態で寝るのが最高に心地良い
寝床の質もかなり重要
まず18時帰宅を義務付けた方がいいよ
22時とかに帰ってたら無理
9時間寝ても眠い
寝過ぎも眠くなるんやで
質の高い睡眠は日中の活動の質を高くする
仕事にも勉強にも影響する
あと、食事ね
就寝時間も重要

0時から7時間寝るのと
23時から7時間寝るのとでは満足感が違う
連続で起きてる時間が長いといけない
1日の途中の昼寝を義務付けよう
慢性的な睡眠不足でも認知症みたいな症状出るんよな
それが原因で20年間やってきた2交代の交替勤務引退した
確かに4時間は足りんよね。
でも精神病んでると6時間寝るのもきつい。
病む前になんとかすべきだったんだろうけど。
睡眠は7〜8時間が丁度いいらしい
日本人の平均は6時間くらいかな
睡眠時間が短いと、体もそうだけど、脳の老化が早くなるとか
眠っている間に体の炎症を治す、抑えるので、短いと老化が早いんだとか
8時間労働ってのが間違い
労働は1日6時間までって義務付けろ
ドライバーさんは寝るのも業務の一環としてしっかり寝て下さい
事故起こして刑務所で初めて規則正しい生活になるのでは遅いですよ
3時間くらい寝て、目が醒めて、また3時間くらい寝る
こんなパターンが多いけど
いちおう寝れてる方になるのかな
仕事時間を変えなきゃ睡眠時間なんて増やせるわけがないだろ
そこに目を向けろ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事