「かなり心配」「長時間、横揺れ」千葉県内、相次ぐ地震 東方沖震源20回、南部7回 県民に不安広がる 県は注意呼び掛け

2024年03月03日 ニュース
千葉県内で地震が多発している。県東方沖を震源とする揺れが続いている他、2日未明には県南部が震源のマグニチュード(M)5・0の地震が発生し、千葉市若葉や長南町、いすみ市などで震度4の揺れを観測した。県民からは相次ぐ地震に「能登半島地震もあったので、かなり心配している」と不安の声が上がり、県も警戒を呼びかけている。

 2日午前1時49分ごろ、長南町の男性(76)は自宅2階で寝ていた時、地震に襲われた。「ガタガタ」と障子が揺れる音がした後に「かなり長い時間、横揺れが続いた」。その後も小さな地震が頻発し、一睡もできなかったという。

気象庁によると、県内では2月26日から2日午前11時までに、県東方沖を震源とする地震が20回観測されている。震度4の地震は2月29日と1日にもあった。1日は東金市や市原市、山武市、長南町などで震度4が記録された。一方、県南部が震源の地震は1日から2日午前11時までに7回観測された。

 1987年12月17日の「千葉県東方沖地震」のマグニチュードは6・7で、勝浦市と千葉市、銚子市で最大震度5を観測。県内で2人の死者、100人以上の重軽傷者が出て、甚大な建物被害も発生した。男性方も屋根瓦が落下する被害を受けた...
https://news.yahoo.co.jp/articles/6839e4db424a50a6da09b5e39b4d10e4d3d22785 
いよいよ来るね。。。
備蓄しとけよ
震度4程度でガタガタ言って軟弱すぎだろ
まぁ警告は出したし…
みんな不安よな
地面動きます
相模トラフか関東大地震か
備えておくしかないんだよな・・・
このまま何ごともなく収束するとは考えにくいからな
いずれくるぞ
お前ら死ぬなよ
備えろよ
それでも不安ならそこにいるべきではない
九十九里行ったとき津波が来たら逃げ場がなさそうで怖そうだと思ったな。
浜周辺には逃げ場ないよ
高い建物がほとんどない
そのかわり1キロぐらい内陸に人工丘作った
すまぬ、なんとか千葉だけで巨大地震を吸収して関東の身代わりとなってくれ
骨はいつか拾う...
と思ったら、とんでもない場所で起こるんだよね
日本人は地震が起きてから慌て出すのがデフォ
注意したところで人間にできることは限られてるから

せいぜい苦しまずにやってくれとだけ思う
東京直下型の可能性が言われ出して何十年経ってるんだろう
少しずつ歪みを解放してるという意味では良いこと何じゃないの
この冗談のような流れなら大丈夫だ問題は無い
千葉も広いからなあ
東京ディズニーリゾートも成田空港も銚子も館山も千葉
注意ってなにをどうしたらええの?24時間構えるんか?
水と食料の確保とか
食料は多めに買って普段使いしながら常時買い足すのが吉
ローリングストックってやつ
スマホの充電とかモバイルバッテリー準備しとくとか
カセットコンロとか携帯トイレとか
今あまぞんでセールやってるから何かお買い得あるかもよ

あとはでかいのが来た時用の避難場所の確認とか
避難経路塞ぐような物は片付けてゴミ出し
充電できる物フル充電
昨日早速飲料水と食料とトイペ買いだめしてきた。
まあでもね、
日本国内に安全な場所なんて無いよ
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント
1 : 2024/3/31 10:58
てすと
2 : 2024/4/3 14:15
追加で

HOMEへ戻る
最新の記事