「2000円札」すっかり忘れられた存在に 若者は見たことある? 今も手に入るの?

2024年03月01日 ニュース
新札の発行が2024年7月3日に迫っている。一方、存在を忘れられてしまっている通貨が存在する。2000円札だ。

各報道によれば、2000円札は、2003年度までに約8億8000万枚が製造・流通。流通量は04年の約5億枚をピークに減少し、近年は1億枚弱で推移している。

日本銀行の公式サイトによると、2023年の大みそ日、家庭や企業、金融機関などで年越ししたお札は合計124.6兆円、枚数で185.4億枚だった。つまり、2000円札の総量は日本の全通貨の0.5%ほどでしかない。となれば、20代以下の若い人は「見たことがない」かもしれない...
https://www.j-cast.com/2024/02/24478371.html?p=all

見たことない

俺はここ10年だとゼロだな
若くなくても見たこと無し
でも毎年刷ってるんでしょ?
どこためこんでるんだろ
図柄が思い出せない
流通してないんだから仕方がない
両替機にも存在しなけりゃ使いようが無いだろ
そんな昔だったか
20年以上前の記念品だからな
未使用のやつ1枚持ってるけどプレミア付くかな?
最後に目撃したのは20年以上前
学生時代のアルバイトにて
私生活では一度も目にした事が無い

沖縄なら

沖縄でATMから引き出すと普通に出てくるぞ
たしか裏が迎恩門のデザインだから沖縄では普通に使われてる
沖縄のローカル紙幣と化したな
沖縄以外だと偽札と疑われて通報される不思議な紙幣だし

なんでこんなの作ったの?

アメリカの25セント硬貨や20ドル札の真似をしたかったんだと
確か使いづらい紙幣、硬貨は手元から出きるだけなくそうとして余分な消費が生まれるとかそんな話だったはず
色々あるだろうが、一つには守礼門をデザインに入れる事で
沖縄が日本であることの主張
西暦2000年だから二千円札って当時の小渕総理が言っていたような記憶がある
沖縄サミット、中国を牽制

2000円札の思い出

できた当初はコンビニで金下ろすと全部二千円札とかになってて殺意沸いた記憶
しかも二千円札対応してる自販機や駐車場などがあまりにも少なかった
仕事が接客業なので
極稀に出してくるお客さんいるけど
出されてもちょっと困る
レジや金庫に二千円札スペースがない
正直1と5でいいんだよね
そろばんと一緒
10数年前はコンビニATMで8000円下ろすと2000円札4枚出て来た思い出
一度だけコンビニのおつりのに中に2000円札が入ってた
でも本物か偽物かわからず焦ってすぐ使ったw
現金払いが普通だった時代ヨーロッパ、アメリカとか旅行してて20ユーロとか20ドル札の使い勝手の良さ知ってるから
導入しようと思った意図はよく分かるんだがここまで拒絶されるとは予想できんかったわ
キャッシュレスの今となっては無用だけど
コンビニATMからこれが出てきた時の苛立ちは忘れない
使ったら5000円札と間違われて後になって気付いて店に戻ったこともある
俺も10000円と間違われてお釣りいっぱい貰った事あるわw
もちろんそれ2000円札だけどと言って返したけどね
希少価値が有るのかしらんけど、昔レジで出したら店員に嫌な顔されたのはいい思い出
俺は二千円札好きだったけど世間では評判悪かったな。好んで使ってたわ。
会社のイベントの集金とか飲み会のときとか特にね。
何より千円札を何枚も数えるのとにかくめんどくさくて重宝してた。二千円札なら数える枚数半分で済むからな。
今は飲み会も激減して世の中のキャッシュレスが普及してメリット少なくなったけど。
200円とか2のつく貨幣は流通しにくいと言われてる
まあ確かに使わないよな
アベノマスクみたいなもんで誰も使わなかった
そういや新札がもう数ヶ月後には出回るんだなまったく実感ないが
あまりに使われてないと偽札かどうか判別できないから
廃止するかもっと刷るかどっちかにして欲しい
殆ど使われてもいないのに存在しているってのが1番困るんだよな
本当に普及させたいなら新札に更新するタイミングで他の額と同程度流通させないとムリだろ
あと色味の工夫や表も他に倣って肖像画にしないとな
当時マジで使いどころなかったもんな
駅の改札もダメ、自販機もダメ、有人レジで使うしかない
デザインはかっこよかったのにな
にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
コメント

HOMEへ戻る
最新の記事